カミガワドラフトアーキタイプ?(赤黒の巻)
2005年4月16日 MTG(記事)これから10回くらいにわたってカミガワドラフトのアーキタイプを書き連ねますー(ちむ脳内デッキたち)
どこに需要があるかはわからないですがw
条件1:できるだけオールコモンで。
アンコモンは入れるとデッキ作るのが大変(たまに数枚使うこともあります)
レアを使うのは、すべてのデッキに《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》入れて終わりなので却下(ぉ
条件2:基本1種類1枚まで
ただし、デッキの根幹を成すカードだけ2枚可(2種類まで、物語限定)
条件3:物語対ムホンのカード比を2:1(16:8くらい)に
『赤黒(スピリット版)』
《凍らし/Frostling(BOK)》
《胆汁小僧/Bile Urchin(BOK)》
《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
《刃鬣の獏/Blademane Baku(BOK)》
《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver(CHK)》
《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera(CHK)》
《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》
《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
《竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder(BOK)》
《つぶやく神/Gibbering Kami(CHK)》
《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》×2
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》
《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》×2
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》
《岩石流/Torrent of Stone(BOK)》
《山/Mountain(CHK)》×8
《沼/Swamp(CHK)》×9
スピリット分をタップリ。(ここ重要デス)
デッキのキー生物は
《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》(1番)
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》(2番)
特に《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》は十二分に初手取りできます(・∀・)
あと軽いスピリットが重要になります。
非スピリットで許される性能なのは、上記デッキに入っている生物以外では・・・
《霜投げ/Frostwielder(CHK)》
《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers(CHK)》
あたり。あとアンコモンで
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
ムホンの各種反転生物
スペル部門では何はなくとも《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
コレがあるだけで、大抵の問題は解決しますw
あとは「秘儀」って書いてあって、ある程度の効果を発揮すれば全部合格点。
最低ランクは《すさまじい吹雪/Unearthly Blizzard(CHK)》(できれば入れたくはないが)
特に《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》を2本は用意したいところです
「《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》に《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》を連繋。で《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》の能力でテキの《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》はブロック不能で《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》の能力で《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》は畏怖。でオールアタックー」
っていうくらいに動かしましょうw
重要:スピリットデッキでは、《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》や《霜剣山の暴れ者/Sokenzan Bruiser(CHK)》は入らないことが多いです。(入ってるときはデッキから腐臭がしていますw)
で、次は・・・
『赤黒(除去単)』
《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers(CHK)》
《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort(BOK)》
《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
《骨奪い/Skullsnatcher(BOK)》
《鼠の浪人/Nezumi Ronin(CHK)》
《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
《真火の門番/Shinka Gatekeeper(BOK)》
《竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder(BOK)》
《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》
《霜投げ/Frostwielder(CHK)》
《大峨の世捨て/Ogre Recluse(BOK)》
《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》
《斉射の口切り/First Volley(BOK)》
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
《汚れ/Befoul(CHK)》×2
《岩石流/Torrent of Stone(BOK)》
《山/Mountain(CHK)》×9
《沼/Swamp(CHK)》×8
コチラは、デッキ全体のシナジーは少ない代わりに、一枚一枚のカードパワーを重視しています
《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》《大峨の世捨て/Ogre Recluse(BOK)》《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》《真火の門番/Shinka Gatekeeper(BOK)》などは、このアーキタイプで活躍します。
逆にスピリットデッキで重視した、《胆汁小僧/Bile Urchin(BOK)》などの細かいスピリットは最小限でかまいません。
序盤をごまかすのに1〜2マナは数枚あればいいでしょうし、スピリットである必要はありません。
スペルに関しては、除去なら何でもいい罠w
できれば、除去「でない」スペル、1対2交換を取れないスペル、は入れたくないところです。
重要:除去単に《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》とか入れないでねw
どこに需要があるかはわからないですがw
条件1:できるだけオールコモンで。
アンコモンは入れるとデッキ作るのが大変(たまに数枚使うこともあります)
レアを使うのは、すべてのデッキに《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》入れて終わりなので却下(ぉ
条件2:基本1種類1枚まで
ただし、デッキの根幹を成すカードだけ2枚可(2種類まで、物語限定)
条件3:物語対ムホンのカード比を2:1(16:8くらい)に
『赤黒(スピリット版)』
《凍らし/Frostling(BOK)》
《胆汁小僧/Bile Urchin(BOK)》
《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
《刃鬣の獏/Blademane Baku(BOK)》
《残酷な詐欺師/Cruel Deceiver(CHK)》
《燃えさし拳のずべら/Ember-Fist Zubera(CHK)》
《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》
《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
《竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder(BOK)》
《つぶやく神/Gibbering Kami(CHK)》
《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》×2
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》
《小走りの死神/Scuttling Death(CHK)》
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》×2
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》
《岩石流/Torrent of Stone(BOK)》
《山/Mountain(CHK)》×8
《沼/Swamp(CHK)》×9
スピリット分をタップリ。(ここ重要デス)
デッキのキー生物は
《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》(1番)
《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》(2番)
特に《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》は十二分に初手取りできます(・∀・)
あと軽いスピリットが重要になります。
非スピリットで許される性能なのは、上記デッキに入っている生物以外では・・・
《霜投げ/Frostwielder(CHK)》
《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers(CHK)》
あたり。あとアンコモンで
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
ムホンの各種反転生物
スペル部門では何はなくとも《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
コレがあるだけで、大抵の問題は解決しますw
あとは「秘儀」って書いてあって、ある程度の効果を発揮すれば全部合格点。
最低ランクは《すさまじい吹雪/Unearthly Blizzard(CHK)》(できれば入れたくはないが)
特に《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》を2本は用意したいところです
「《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》に《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》を連繋。で《火の咆哮の神/Kami of Fire’s Roar(CHK)》の能力でテキの《古石の神/Kami of Old Stone(CHK)》はブロック不能で《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》の能力で《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi(BOK)》は畏怖。でオールアタックー」
っていうくらいに動かしましょうw
重要:スピリットデッキでは、《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》や《霜剣山の暴れ者/Sokenzan Bruiser(CHK)》は入らないことが多いです。(入ってるときはデッキから腐臭がしていますw)
で、次は・・・
『赤黒(除去単)』
《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers(CHK)》
《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort(BOK)》
《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera(CHK)》
《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat(CHK)》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》
《骨奪い/Skullsnatcher(BOK)》
《鼠の浪人/Nezumi Ronin(CHK)》
《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
《真火の門番/Shinka Gatekeeper(BOK)》
《竹沼の嫌われ者/Takenuma Bleeder(BOK)》
《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》
《霜投げ/Frostwielder(CHK)》
《大峨の世捨て/Ogre Recluse(BOK)》
《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》
《斉射の口切り/First Volley(BOK)》
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》
《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
《霊魂の奪取/Rend Spirit(CHK)》
《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》
《汚れ/Befoul(CHK)》×2
《岩石流/Torrent of Stone(BOK)》
《山/Mountain(CHK)》×9
《沼/Swamp(CHK)》×8
コチラは、デッキ全体のシナジーは少ない代わりに、一枚一枚のカードパワーを重視しています
《霜の大峨/Frost Ogre(BOK)》《大峨の世捨て/Ogre Recluse(BOK)》《悪逆な大峨/Villainous Ogre(CHK)》《真火の門番/Shinka Gatekeeper(BOK)》などは、このアーキタイプで活躍します。
逆にスピリットデッキで重視した、《胆汁小僧/Bile Urchin(BOK)》などの細かいスピリットは最小限でかまいません。
序盤をごまかすのに1〜2マナは数枚あればいいでしょうし、スピリットである必要はありません。
スペルに関しては、除去なら何でもいい罠w
できれば、除去「でない」スペル、1対2交換を取れないスペル、は入れたくないところです。
重要:除去単に《欠け月の神/Kami of the Waning Moon(CHK)》とか入れないでねw
コメント