http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=47153


現在10枚・・・

ストームにフラッシュバックに変異だそうで
で、新能力がsplit secondにsuspendだそうで

・・・多すぎだろヽ(`Д´)ノ
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=27006&;d=1154059464


ホント( ´・_・`)カナー
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/feature/343


マナを出さないのは、調整の結果だろうか・・・
某たけちよ姉さんよりMTGバトンなるものが回ってきますた。

http://d.hatena.ne.jp/take-chiyo/


◆初めての基本セットとブロックは?
4版とアイスエイジ(アライアンス以前)でした。
初めて作ったデッキは、赤緑のバーナムジン。(エルフ8匹&《ジョークルホープス/Jokulhaups(IE)》3枚の《アーナム・ジン/Erhnam Djinn(CH)》)
《道化の帽子/Jester’s Cap(IE)》で《ジョークルホープス/Jokulhaups(5E)》3枚抜かれてから、4積になってましたw

◆一番好きなクリーチャーは?
《ボール・ライトニング/Ball Lightning(DK)》
ダーク版で4枚そろえました。

次点は《鉄爪のオーク/Ironclaw Orcs(4th)》
β版で4枚(確か1枚¥200ナリ)そろえました。
当時の赤単デッキは、《稲妻/Lightning Bolt(4E)》以外全部黒縁(否日本語)でした。

◆一番好きなインスタントは?
《稲妻/Lightning Bolt(4E)》
いや他に何をエラベと?w

◆一番好きなソーサリーは?
《Anarchy(IA)》
赤単でコップが壊せますヽ(´Д`;)ノ ランタ タン♪

◆一番好きはアーティファクトは?
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(4E)》
赤単でコップがk(ry

◆一番好きな土地は?
《山/Mountain(UL)》
マジック最強カードだとおもいます(何
APACランドで20枚(1枚¥400ナリ)集めました。あと、エイゴ黒縁(β版)でも20枚ありマス。

◆今までで一番好きなデッキは?
コレ、というのはないのですが、基本的には《山/Mountain(UL)》が16枚以上入っていますw

次点に、ターボステイシスというのがw

◆今まで対戦して一番きつかったデッキは?
素コップしてるカウンターポスト

1戦目2手目に《Force of Will(AL)》に守られながら出てくる《赤の防御円/Circle of Protection: Red(UL)》は?

◆一番好きなエンチャントは?
そんなわけで《停滞/Stasis(5E)》(爆
赤いエンチャントには縁がありませんでした。

キライなエンチャントなら山ほど選べますYO
つ《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
つ《大いなる禁猟区/Greater Realm of Preservation(5E)》
つ《物語の円/Story Circle(9ED)》

ふぅ(蹴

◆一番好きなインタラプトは?
《紅蓮破/Pyroblast(5E)》はよく使いました。あと、ターボステイシスにはメインに《水流破/Hydroblast(5E)》が1枚挿し(ロック後の《火炎破/Fireblast(VI)》カウンター用)されてましたw

◆次に回す5人
いる人は持って行ってくださいね

つ[ばとん]
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/933


マジで?????

これでホームランドは黒歴史確定ですか
そろそろBソートやっておくか(遅

http://choppers.s31.xrea.com/contents/draft/sorting/9ed_c.html


ネ申サイト(-∧-;) ナムナム

Bソートは4枚もしくは5枚。ということで、同じ色のカードは2枚でません(フォイル除く)

《グレイブディガー/Gravedigger》
《ノーウッドのレインジャー/Norwood Ranger》
《風のドレイク/Wind Drake》
《ゴブリンの空襲部隊/Goblin Sky Raider》
《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser》
《カミソリネズミ/Razortooth Rats》
《自然の泉/Natural Spring》
《時の引き潮/Time Ebb》
《速やかな反応/Reflexes》
《エイヴンの群れ/Aven Flock》

いきなり意見の分かれるソート。ちむ的には《グレイブディガー/Gravedigger(9ED)》は少し下め、《風のドレイク/Wind Drake(9ED)》、《雲を追うエイヴン/Aven Cloudchaser(9ED)》は少し上め、《時の引き潮/Time Ebb(9ED)》はすごい上めです。

《エイヴンの群れ/Aven Flock》
《疫病甲虫/Plague Beetle》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《海の要求/Sea’s Claim》
《アナーバのシャーマン/Anaba Shaman》
《聖なる蜜/Sacred Nectar》
《闇への追放/Dark Banishing》
《エルフの狂戦士/Elvish Berserker》
《狡猾な抜け道魔道士/Crafty Pathmage》

で、その続き。緑最強伝説を支える1枚《不屈の自然/Rampant Growth(9ED)》は、ちむ的には《闇への追放/Dark Banishing(9ED)》よりも上かも。話題に上ってませんが、《エイヴンの群れ/Aven Flock(9ED)》もモチロン優秀生物です。

《突撃ペガサス/Pegasus Charger》
《汚染された結合/Contaminated Bond》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《霊魂放逐/Remove Soul》
《煮えたぎる歌/Seething Song》
《平和な心/Pacifism》
《畏怖/Fear》
《ルートワラ/Rootwalla》
《飛行/Flight》
《火山の鎚/Volcanic Hammer》
《繕いの手/Mending Hands》

《突撃ペガサス/Pegasus Charger(9ED)》は優秀な3マナ域のアタッカー。この後ろには緑さいky(ry)の《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》と《ルートワラ/Rootwalla(9ED)》です。赤緑やってるときの、《ルートワラ/Rootwalla(9ED)》と《火山の鎚/Volcanic Hammer(9ED)》の2択は非常に非情(蹴

《虚ろの犬/Hollow Dogs》
《回収/Reclaim》
《エイヴンの風読み/Aven Windreader》
《炎のブレス/Firebreathing》
《おとりの達人/Master Decoy》
《沼インプ/Bog Imp》
《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》

同じく、青白やってるときの《おとりの達人/Master Decoy(9ED)》と《エイヴンの風読み/Aven Windreader(9ED)》が。でもコレは100%《おとりの達人/Master Decoy(9ED)》ですー

《沼インプ/Bog Imp》
《甲鱗のワーム/Scaled Wurm》
《脱水/Dehydration》
《ゴブリンの戦車/Goblin Chariot》
《儀仗兵/Honor Guard》
《死者再生/Raise Dead》

・・・このソートが出たら暴れておk(ぇ

ソート研究は以上カンタン目に(蹴

緑やることが多いかと思いますが、Aソート、Bソートに主力生物が分かれているので、集めやすいかと思います。逆に言うと、緑やらないときは2手目《訓練されたアーモドン/Trained Armodon(9ED)》3手目《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell(9ED)》に手も足も出ないデッキにはならないようにピックしていきましょうー
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/887


ラブニカで導入されるこの手のデュアルランドは

他のギルド関係のカードたちと共に

白赤
青黒
黒緑
白緑

の4種だけなんでしょうな<ちむ推察

《密林の猿人/Kird Ape(9ED)》がブレイクするのはもう少し後でしょうw

>Bソート
今週末にはゼヒ・・・(蹴
http://choppers.s31.xrea.com/index.html

ネ申サイト様が9版コモンソートを公開しておられます(-∧-;) ナムナム

というわけで、今日はコモンAソートの勉強などしておきます〜

http://choppers.s31.xrea.com/contents/draft/sorting/9ed_c.html


↑コチラがソート直リン。

今日見ていくAソートは、ブースター1パックに4〜6枚出現します。
上から数枚見ていくと・・・

《天使の祝福/Angelic Blessing(9ED)》
《溶岩の斧/Lava Axe(9ED)》
《空民の助言/Counsel of the Soratami(9ED)》
《樹上の篭手/Treetop Bracers(9ED)》
《蛇人間の戦士/Serpent Warrior(9ED)》
《ありがたい老修道士/Venerable Monk(9ED)》
《ゴブリンの山岳民/Goblin Mountaineer(9ED)》
・・・

ココで重要な点はタダ一つ

白→赤→青→緑→黒→白→・・・

というコトです。

ちなみに、次回のBソートは

白→黒→緑→青→赤→白→・・・

です。コレだけ把握しておけば、結構な確率で
「上家のピックしたコモンカードの色」がわかったりします。

実はそれだけで十分って話は置いておいて、Aソートの重要な部分を確認していきます。

・・・つか、1箇所だけです(;・∀・)

《ブーメラン/Boomerang(9ED)》
《はびこり/Overgrowth(9ED)》
《悪臭のインプ/Foul Imp(9ED)》
《うろつく空狩人/Skyhunter Prowler(9ED)》
《砂岩の戦士/Sandstone Warrior(9ED)》
《地護りの歩哨/Wanderguard Sentry(9ED)》
《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell(9ED)》
《骨なしの凶漢/Spineless Thug(9ED)》

赤緑などに向かっていた場合の《砂岩の戦士/Sandstone Warrior(9ED)》と《聖鐘の僧団/Order of the Sacred Bell(9ED)》の点数付けは必要でしょうか。
赤黒だと《悪臭のインプ/Foul Imp(9ED)》と《砂岩の戦士/Sandstone Warrior(9ED)》という点数付けもでしょうか?

点数づけは、クランポリゴンジャンキー基本セット担当に任せて明日は重要論点多数のBソートの予定です〜
日曜PM6時からのブロックPE(IPA予選)に出場。デッキは青単ナリ。

スタート直前に鯖落ち・・・orz
ま、数分で再ログインできてスタート・・・

1回戦(黒単)

1戦目:相手現れず・・・

2戦目:途中で相手登場。相手の2手目《残虐の手/Hand of Cruelty(SOK)》を《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》してマッタリ。そのまま《邪魔/Hinder(CHK)》やら《抑圧的意志/Oppressive Will(SOK)》やらしつつ《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》だしてビート

2回戦(青白緑)

1戦目:相手は《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》やら《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》やらでマナを伸ばしてます・・・、ってか、その展開は青単必勝の構えw
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star(CHK)》×4を全てカウンターして《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》と《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》でラブラブモードw

2戦目:《島/Island(CHK)》2枚でストップ、それでも《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》で相手の《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》やら《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》やら《落葉の道三/Dosan the Falling Leaf(CHK)》やらをカウンター、つか、ジジイ何枚入ってるねんw
7ターン目にようやく3枚目の土地を引き込み、普通に相手の生物全てをカウンターして糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

3回戦(青単)

・・・ってか超身内orz
握手してこれからの健闘を誓い合うw

4回戦(赤青秘儀)

1戦目:タンマリ土地を引いてしまい、《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》をカウンター出来ず・・・

2戦目:《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》《鎮圧/Quash(BOK)》《島/Island(CHK)》5枚の初手をキープ。引いてきた《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》がさっさと展開して様子見。5手目にもフルタップで《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》即出ししてビートダウンモードに突入。1回殴ったエンドに《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》連繋《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》が飛んできたのでコレを《鎮圧/Quash(BOK)》、返し相手のメインに《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》食らうも、後続をカウンター仕切って勝利

3戦目:ここでちむマリガンスタート。さらに2手目《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》を返し《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》連繋《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》で燃やされる。それでも3手目に引いてきた《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》を即出しして、後続の《溶岩の撃ち込み/Lava Spike(CHK)》連繋《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》2発をカウンターして粘る。《禍御鳴の激憤/Ire of Kaminari(BOK)》を《鎮圧/Quash(BOK)》するも相手の手札には《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》×2、《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》×2、それでも返しに見事《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》を引いてライフを2残すのに成功、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》パンチ×10でした

5回戦:(白ウイニー)

1戦目:《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》→《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》→《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》とカンペキな流れ。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》も見事破壊し、そのうち引いてきた《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》をさっきの《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》につけてパンチして勝利

2戦目:相手2手目《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》スタート、返しに《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》を合わせて再び3T《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》。途中《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》出されて《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》がタダの1/2になったり《天界の麒麟/Celestial Kirin(SOK)》を《邪魔/Hinder(CHK)》したりしつつマッタリ。
ココで《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》をキャストされる・・・(ちむ土地6枚、うちアンタップ3枚、相手土地8枚、アンタップ4枚)の状態で(・∀・)デムパ!!受信でスルーw土地を1枚ずつアンタップしながら、2/4の《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》で2点ずつパンチ、引いてきた《川の水神/River Kaijin(CHK)》で地上を固めて、相手のライフは後2点。
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker(BOK)》がチャンプで死んだ返し、相手《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》、ちむにカウンターがないの確信したらしく、次のターン渾身の《荒場越えの突撃/Charge Across the Araba(SOK)》、土地7枚返した上、全マナ使って《川の水神/River Kaijin(CHK)》と《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》を白くする、で最後に《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》をプロ白つけようとした瞬間、ちむの最後の手札《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》が刺さって。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゜☆

6回戦を見事握手してIPAラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

今ベスト8待ちなのデス。全部終わってから書くのは( ゜Д゜)ネムヒーので、残りは後日w
日に日に構築R>リミテッドRに近づいてます(挨拶

日曜18:00からのKBCPE(1倍)に出陣〜
デッキは前回秘密に晒したヤツで

一回戦:白ウイニー

一本目(先手):相手《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》→《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》→《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》と展開。《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》を《邪魔/Hinder(CHK)》して、《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》でパクった相手《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails(CHK)》に《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》つけてその場を凌いだ後、トークンに《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》つけて勝ち

二本目(後手):相手《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》→《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》→《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》と展開。その《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》を《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》してペチペチ。相手の後続を《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》やら《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》やらでごまかしつつ、《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》出して《水面院の巻物守り/Minamo Scrollkeeper(SOK)》と奏でる愛の歌w

二回戦:けちコン

一本目(先手):相手初手《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》ですでにガッツポーズw2T《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》からやりたい放題で相手の生物ほぼ全部カウンターして《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》と奏でる讃美歌w

二本目(後手):相手初手《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》から3T《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber(CHK)》、返し《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》で相手にビビられるw
《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》出してドロー体制に入るも、返し《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》で《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》指定されてただの1/2にw
それでも、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》と出してビートダウン完了

三回戦:ヘビ(赤緑)

一本目(先手):2T《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》からドローモードに入るも、《そう介の召喚術/Sosuke’s Summons(BOK)》回されまくって押し切られましたorz

二本目(先手):《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》→《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》で2/4のカベを構築、カード引きながらカウンターしつつマッタリ。そのまま《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》だしてトークンでビートして勝利

三本目(後手):相手初手《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout(SOK)》から3手目《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》で大ピンチ。2回殴られて1回《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》でごまかしつつ《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》につなぐ。相手なぜか《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》の能力で《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》を殺しに来て《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder(SOK)》がちむ軍の配下にwそのまま《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》からトークンで。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゜☆

4回戦、5回戦をキッチリ握手でベスト8〜

で、ベスト8:白ウイニー

・・・orz
とりあえず、土地3枚で止まるとかダメすぎだw

結局、ベスト8でした・・・

もうMOのリプレイ見ればデッキはほとんどわかる状態になっているので、デッキレシピを表にも晒しますー

「智也とあざみのラブゲーム」KBC、作成者ちむ

《呪師の弟子/Jushi Apprentice(CHK)》×4
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner(BOK)》×2
《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls(CHK)》×2
《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》×3
《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》×2

《邪魔/Hinder(CHK)》×4
《抑圧的意志/Oppressive Will(SOK)》×3
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》×4

《消耗の渦/Consuming Vortex(CHK)》×3
《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》×3
《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》×2

《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》×1
《万力鎖/Manriki-Gusari(SOK)》×3

《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea(SOK)》×1
《雲の宮殿、朧宮/Oboro, Palace in the Clouds(SOK)》×1
《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》×1
《島/Island(CHK)》×21

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
《密の反抗/Hisoka’s Defiance(CHK)》×4
《思考縛り/Thoughtbind(CHK)》×1
《鎮圧/Quash(BOK)》×2
《未達の目/Eye of Nowhere(CHK)》×3
《水面院の巻物守り/Minamo Scrollkeeper(SOK)》×4
《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》×1

・・・けちコンをはじめとする、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》置くコントロール全般には強いです。白ウイニーには微妙に不利、黒ウイニーにはもっと不利、ってな感じです(ぇ
http://forums.mtgsalvation.com/attachment.php?attachmentid=7744


どうやら《道化の帽子/Jester’s Cap(5E)》《大地の怒り/Force of Nature(5E)》とともに確定の模様
Exile into Darkness / 闇への流刑(やみへのるけい)(4)(黒)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にある闇への流刑をあなたの手札に戻してもよい。

ゲームが長引いて再利用モードに入れればエンドカードの可能性もあります・・・
が、1回1回は「3マナ重くて限定的な《チェイナーの布告/Chainer’s Edict(TOR)》」です
どうでもいい生物サクられる間にシバキ倒されそうです

Footsteps of the Goryo / 御霊の足跡(ごりょうのあしあと)(2)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。

構築戦でドゾ

Ghost-Lit Stalker / 霊光の追跡者(れいこうのついせきしゃ)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(4)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
魂力 ― (5)(黒)(黒),霊光の追跡者を捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
1/1

いや、流石に重すぎだろw

Hand of Cruelty / 残虐の手(ざんぎゃくのて)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,アンコモン
プロテクション(白)、武士道1
2/2

最近の黒にはいなかったハイスペック
ドラフトでもクマランクは相当高いですね

Kemuri-Onna / 煙女(けむりおんな)(4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
煙女が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは煙女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/3

環境が呼んでいる手札破壊生物、大きな《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(IN)》です
出た時点でアドバンテージ確定なので、優秀なのは間違いないです

Kiku’s Shadow / 切苦の影(きくのかげ)(黒)(黒)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい値のダメージを与える。

マトモ除去。
序盤のクマから、後半の《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi(CHK)》まで殺れます
白い生物はマッタク殺せない気がしますが、その辺は(・ε・)キニシナイ!!

Locust Miser / 蝗たかりの守銭奴(いなごたかりのしゅせんど)(2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,アンコモン
各対戦相手の手札の最大値は2少なくなる。
2/2

2枚減らせるなら、そこそこカツヤクできるのかも
それでも、相手の《死面の鼠/Deathmask Nezumi(SOK)》とかを弱く出来るくらいですが(;・∀・)
まぁ、いいところサイドですなw

Measure of Wickedness / 悪意の度量(あくいのどりょう)(3)(黒)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたのターンの終了時に、悪意の度量を生け贄に捧げるとともにあなたは8点のライフを失う。
いずれの領域からでも他のカードがあなたの墓地に置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、悪意の度量のコントロールを得る。

構築戦でドゾ

Razorjaw Oni / 剃刀顎の鬼(かみそりあごのおに)(3)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
黒のクリーチャーはブロックに参加できない。
4/5

《木を伐るサテュロス/Lumbering Satyr(MM)》が黒くなりました、ってのが一番近いですかね
黒同士のデュエルなら、出したターンにフルパンチで勝てるかもしれません
ほかの色の生物がしっかり守っているなら、コイツのデメリットは最小限に抑えられるでしょう
黒生物しかいないとかだと、自爆に終わる恐れもあるので注意w

Skull Collector / 頭蓋骨の収集家(ずがいこつのしゅうしゅうか)(1)(黒)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする黒のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
(1)(黒):頭蓋骨の収集家を再生する。
3/3

構築戦でのカツヤクが期待されますが、リミテッドでもなかなかのやり手
《胆汁小僧/Bile Urchin(BOK)》あたりを毎回戻しておきましょう
デーモン雇用用のオーガとしても、最上級な感じがします
黒ー

Death Denied / 死の否定(しのひてい)(X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。

選べるなら《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》選びますが、コレもそこそこ
前回も書きましたが、2枚戻れば祭りに

Death of a Thousand Stings / 千の針の死(せんのはりのし)(4)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にある千の針の死をあなたの手札に戻してもよい。

次ー

Deathknell Kami / 死の鐘音の神(しのしょうおんのかみ)(1)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(2):死の鐘音の神はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
転生1(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
0/1

( ´゜д゜`)えーーー
ニンジャー通すのに、2マナの飛行生物がコレしかいないなら・・・
後半、マナが余ったらブロッカーにもなるのかも・・
・・・・良く書きすぎとは思いますw

Deathmask Nezumi / 死面の鼠(しめんのねずみ)(2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、死面の鼠は+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2

キューサイ後手説の論拠となる一品
3マナ4/3畏怖なら流石に後手引きたくなるもの
それでも、プレリ見たいなキューサイ3パックならともかく、普段のCBSドラフトとかでは普通に先手で良いと思います。
《死面の鼠/Deathmask Nezumi(SOK)》3枚とかあったなら、初めて考えましょう

Gnat Miser / 虻たかりの守銭奴(あぶたかりのしゅせんど)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,コモン
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1

《さまようもの/Wandering Ones(CHK)》非スピリット版

Kagemaro’s Clutch / 影麻呂の手中(かげまろのしゅちゅう)(3)(黒)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。

貴重な除去。キューサイの黒にはまともな除去は少ないので価値は高め。
ってか、ムホンまでで除去をしっかり用意しておきなさいということで

Kami of Empty Graves / 空の墓の神(からのはかのかみ)(3)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
転生3(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
4/1

白相手にすると先制攻撃に、赤相手にするとピンガーに、それ以外でも、ずべらとかと相打ち取られます・・・

Kuro’s Taken / 苦弄の心酔者(くろうのしんすいしゃ)(1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
(1)(黒):苦弄の心酔者を再生する。
1/1

コイツは普通の性能。
再生マナ残してパンチ→ニンジャーとかは強そうです

Raving Oni-Slave / 荒れ狂う鬼の奴隷(あれくるうおにのどれい)(1)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior) Saviors of Kamigawa,コモン
荒れ狂う鬼の奴隷が場に出たとき、あなたがデーモン(Demon)をコントロールしていない場合、あなたは3点のライフを失う。
荒れ狂う鬼の奴隷が場を離れたとき、あなたがデーモンをコントロールしていない場合、あなたは3点のライフを失う。
3/3

2マナ3/3。しかしこのデメリットはどうなんだろう?
ちむどん的には、許容範囲だと思うのですが、情報求む(ぉぃ

Shinen of Fear’s Chill / 恐怖の悪寒の思念(きょうふのおかんのしねん)(4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
恐怖の悪寒の思念はブロックに参加できない。
魂力 ― (1)(黒),恐怖の悪寒の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加できない。
3/2

次ー

Sink into Takenuma / 竹沼への沈み込み(たけぬまへのしずみこみ)(3)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
掃引 ― あなたがコントロールする好きな数の沼(Swamp)をそのオーナーの手札に戻す。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、この方法で戻された沼1枚につきカードを1枚捨てる。

環境が呼ぶ手札破壊呪文
コレがあれば、先手でも《死面の鼠/Deathmask Nezumi(SOK)》を愉しめます
非常に強いのではないかと
Evermind / 常在精神(じょうざいせいしん) 
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(マナ・コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

リミテッドではお呼びはかからないかと。

Ghost-Lit Warder / 霊光の護法者(れいこうのごほうしゃ)(1)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(3)(青),(T):呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
魂力 ― (3)(青),霊光の護法者を捨てる:呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(4)を支払わない限り、打ち消す。
1/1

魂力メインのほとんどスペル状態カード(何
4マナだと重い( ´・_・`)カナー

Kiri-Onna / 霧女(きりおんな)(4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
霧女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは霧女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2

優秀なハズ・・・
5マナでは、あんまり繰り返して使ってるところを想像できないのでわかりませんが・・・

Oboro Envoy / 朧宮の特使(おぼろぐうのとくし)(3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,アンコモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
1/3

強っΣ(´д`ノ)ノ
こいつと2マナ立ってる状態で膠着するとやりたい放題かも
Wisdomのスポイラーでは歩いてますが、正式版はきっちり飛んでおられます

Overwhelming Intellect / 抗い難い知力(あらがいがたいちりょく)(4)(青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。

近年はやりの「重強いカウンター」、って重さも強さも極上ですがw
コレで相手の4マナ生物あたりがカウンターできればエンドカードになれるでしょう
流石に6マナ立ててエンドする価値はありそうです

Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら(よせるしおのずべら)(2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。
3/3

4マナ3/3プラス能力、とは青にあるまじきハイスペック
でも評価は「普通」クラス

Secretkeeper / 秘守り(ひもり)(3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、秘守りは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
2/2

条件満たしたときと満たしてないときの差が激しい一品
逆にソレをコンバットトリックに使っていきましょう

Shape Stealer / 姿奪い(すがたうばい)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
姿奪いがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、姿奪いのパワーとタフネスはターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1

相打ち要員&優秀ブロッカー、のはず
《島/Island(CHK)》7枚の白青デッキでは採用を見送ったので、性能ははかれません(ぉぃ
一度《島/Island(CHK)》が9枚以上入ったデッキで使ってみます

Shifting Borders / 変容する境界(へんようするきょうかい)(3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

《政略/Political Trickery(MI)》ですか(・ω・ )モニュ?
カンポス全盛のころのように、土地ゲーになったら使うかも・・って構築戦の話してるわけじゃないしw

Trusted Advisor / 信頼ある相談役(しんらいあるそうだんやく)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札の最大値は2増加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1/2

アップキープ払うほどの性能があるとは思えません。
コレも構築用(しかもファンデッキ)でしょうな
青コモン編ー

Cut the Earthly Bond / 地の縛めの切断(ちのいましめのせつだん)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
エンチャントされているパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。

ナイスサイドカードの評価は変わりそうになく。
前環境の《鋳潰し/Unforge(DST)》クラスかその下か・・・

Descendant of Soramaro / 空麻呂の末裔(そらまろのまつえい)(3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,コモン
(1)(青):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、その後、それらを好きな順番で戻す。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3

プレリでは、24枚目になったためベンチでした。
カードプールによっては23枚目もありえます。

Dreamcatcher / 夢捉え(ゆめとらえ)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは夢捉えを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1

転生、スピリットクラフトを十分用意した後、スピリット分を高めるのに使うカード。
《日夜の苦役/Toils of Night and Day(BOK)》くらいのポジションだと思われます

Freed from the Real / 現実からの遊離(げんじつからのゆうり)(2)(青)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
(青):エンチャントされているクリーチャーをタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。

思ったよりはカツヤクしなかったカード。
ちむのプレリデッキは「白青」だったので、なかなか青マナ2つ用意出来ませんでした
「青白」だったら普通にカツヤクしたはず。
つまり、コレのコストは「2青青」です

Ideas Unbound / 留まらぬ発想(とどまらぬはっそう)(青)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
カードを3枚引く。ターンの終了時にカードを3枚捨てる。

一時的に手札が2枚増えます。
「手札の枚数が〜」カードとは相性はいいはず。
使ってから再評価します。

Minamo Scrollkeeper / 水面院の巻物守り(みなもいんのまきものもり)(1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,コモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
あなたの手札の最大値は1多くなる。
2/3

ま、この世界のリミテッドではそこそこ
バンザイアタックを仕掛けるとき、間違えて戦力に数えてしまって最後に計算が狂わないようにしましょうw

Moonbow Illusionist / 月弓の幻術師(つきゆみのげんじゅつし)(2)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:土地1つを対象とする。その土地タイプは、ターン終了時まであなたが選んだ基本地形タイプ1種になる。
2/1

3マナ2/1飛行。空民能力は手札増やす用&ゲンジュウはずす用、ですかね
たまに思いもよらない使用法が見つかるかも知れないですがw

Murmurs from Beyond / 彼方からの呟き(かなたからのつぶやき)(2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手はそれらの1枚を選ぶ。そのカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。

コレは間違いなく手札が増えます。
多分墓地に落ちるのは除去なので、普通なら生物&土地に化けるでしょう。
リミテッド的には留まらぬ発想よりは上かな、と推測

Oboro Breezecaller / 朧宮の微風呼び(おぼろぐうのびふうよび)(1)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1

ま、2マナ1/1飛行&手札増やす能力、で・・・
たまに色マナ2つ調達するのに使うかも、くらいで

Oppressive Will / 抑圧的意志(よくあつてきいし)(2)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,コモン
呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーがあなたの手札のカード1枚につき(1)を支払わない限り、打ち消す。

多分回りが言うほどは悪くないカード。
でも、相変わらず23枚目かとは思われますが。
ちむが青いデッキ作るときは、カウンターを1枚仕込みたがるので、《思考縛り/Thoughtbind(CHK)》も《密の反抗/Hisoka’s Defiance(CHK)》も取れなかったら使うと思います。

Shinen of Flight’s Wings / 飛行の翼の思念(ひこうのつばさのしねん)(4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
魂力 ― (青),飛行の翼の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
3/3

プレリでは早速こいつの魂力使いましたw
まぁ、例外でしょうが(;・∀・)
普通に5マナ3/3飛行(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
白アンコモンー

AEther Shockwave / 霊気の衝撃波(れいきのしょうげきは)(3)(白)
インスタント Saviors of Kamigawa,アンコモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「すべてのスピリット(Spirit)をタップする」
「すべてのスピリットではないクリーチャーをタップする」

つ 《天羅至の叫び/Terashi’s Cry(CHK)》
有効に使われる展開を想像しづらい物が・・・

Charge Across the Araba / 荒場越えの突撃(あらばごえのとつげき)(4)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。あなたがコントロールするクリーチャーは、この方法で戻された平地1枚につき、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

ネ申..._〆(゜▽゜*)
《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》→《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》→《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》→《空民の学者/Soratami Savant(CHK)》→コイツ、で先手5ターンキルというのがありました
キューサイ白の最強カード候補です

Descendant of Kiyomaro / 清麻呂の末裔(きよまろのまつえい)(1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、清麻呂の末裔は+1/+2の修整を受けるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得る」
2/3

条件を満たせなくても普通の性能であるのが(・∀・)イイ!!
条件を満たすと非常に(・∀・)コケティッシュ!!

Eiganjo Free-Riders / 永岩城の乗り手(えいがんじょうののりて)(3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) Saviors of Kamigawa,アンコモン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
3/4

1〜2マナの白い生物が必要になります。
きっちり用意できるなら主力になりえます。

Ghost-lit Redeemer / 霊光の救出者(れいこうのきゅうしゅつしゃ)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(白),(T):あなたは2点のライフを得る。
魂力 ― (1)(白),霊光の救出者を捨てる:4点のライフを得る。
1/1

初手に場に出すと(・∀・)チゴイネ!
10点くらいは稼いでくれます。
魂力も、相手の《杉の力/Strength of Cedars(CHK)》《貪る強欲/Devouring Greed(CHK)》をかわすのに使えますが、普通は場で活躍してもらうことになるでしょう。

Hail of Arrows / 矢ぶすま(やぶすま)(X)(白)
インスタント Saviors of Kamigawa,アンコモン
好きな数の攻撃クリーチャーを対象とする。矢ぶすまは、それらにX点のダメージを好きなように割り振って与える。

優良除去、のはずです。
一度使われましたが、ちむの場には《空民の雨刻み/Soratami Rainshaper(CHK)》と6マナが・・・
まぁ、2対1交換取れればいいのですが、1対1でも十分でしょう。
コレを持っているときは、バレバレにならないように注意しましょうw

Hand of Honor / 名誉の手(めいよのて)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,アンコモン
プロテクション(黒)
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
2/2

リミテッドでは《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain(CHK)》の方が上な気もしますが、2マナ2/2武士道の時点で十分優秀

Inner-Chamber Guard / 内室の護衛(うちむろのごえい)(1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,アンコモン
武士道2(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける)
0/2

青にいる、2マナ2/3防衛とほぼ同じ扱い。
装備品持てば優秀アタッカーに化けますw

Nikko-Onna / 日光女(にっこうおんな)(2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
日光女が場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは日光女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2

コストが安いので、ムホン反転生物用スピリット再利用としてだけでも十分です。
自分だけエンチャント使ってる、とかの時はザンネン賞ですが・・・

Presence of the Wise / 知者の存在(ちしゃのそんざい)(2)(白)(白)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札にあるカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。

・・・構築戦でドゾ
Wisdom Guildと、ウィザーズのページにある正式なリストと見比べながら、1枚ずつ(レア以外)見ていきますー

取り合えず白からー

Araba Mothrider / 荒場の蛾乗り(あらばのがのり)(1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
1/1

やっぱり普通なのです。
コイツがタイマンで勝利できる飛行生物は《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》《大水招き/Floodbringer(BOK)》など実は数が少ないです。大抵の飛行生物とは結局相打ち。

Cowed By Wisdom / 知恵への怯え(ちえへのおびえ)(白)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーが、あなたの手札にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、攻撃やブロックに参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーが宣言される際に支払われる)

序盤(4ターン目くらいまで)なら、1マナの《平和な心/Pacifism(8ED)》です。
後半だと、自分の手札枚数次第では効果がない恐れもあります
いきなりマナ支払われてブロックに回られたりしないようにしましょうw

Curtain of Light / 光の幕(ひかりのまく)(1)(白)
インスタント Saviors of Kamigawa,コモン
攻撃に参加しておりブロックされていないクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。
カードを1枚引く。

23枚目。エンドカード→除去→装備品とデッキに加えていって、枚数が足らなかったらこいつにしましょう(大雑把すぎ)

Kitsune Bonesetter / 狐の骨接ぎ(きつねのほねつぎ)(2)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Saviors of Kamigawa,コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。この能力は、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合にしかプレイできない。
0/1

プレリでは使いませんでした。使われたらウザイのはわかるのですが・・・
後手になりそうなときにサイドインするとかするのでしょーか?

Kitsune Dawnblade / 狐の明け刃(きつねのあけやいば)(4)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
狐の明け刃が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
2/3

ドラフトでは使わないようにデッキを仕上げたいところです
シールドでは、まぁギリギリ

Kitsune Loreweaver / 狐の伝承織り(きつねのでんしょうおり)(1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Saviors of Kamigawa,コモン
(1)(白):狐の伝承織りはターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/1

クマランキング(何ソレ?)の中では、かなり上位にいるかと思います
4マナ&手札4枚とかで難攻不落にw

Moonwing Moth / 月翼の蛾(げつよくのが)(1)(白)(白)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(白):月翼の蛾はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1

エースでしたw
ムホンで少なくなった白飛行生物は、コイツで補えということでしょうか

Plow through Reito / 霊都の驀進(れいとのばくしん)(1)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、この方法で戻された平地1枚につき+1/+1の修整を受ける。

1匹でも十分でしょう。2マナと軽いのも○
無論、「手札の枚数が〜」生物とのシナジーは強力

Shinen of Stars’ Light / 星々の光の思念(ほしぼしのひかりのしねん)(2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
先制攻撃
魂力 ― (1)(白),星々の光の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1

魂力も普通に使いました。
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》と一緒に場に佇んでる姿を見ると涙がこぼれますがw

Spiritual Visit / 霊的な訪れ(れいてきなおとずれ)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
連繋(秘儀)(白)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

コンボ要員。
何もナシなら《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》以下ですが、連繋スペルが複数枚あれば一躍トップカードかも
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》のお供に使ってる場を見ましたが、非常にキモかったです(;・∀・)

Torii Watchward / 鳥居を見張るもの(とりいをみはるもの)(4)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
警戒(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない)
転生4(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
3/3

ドラフトでは《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》以下かと思われます
つまり、出来れば入れたくない、と。
相変わらず、シールドでは普通です
黒ー

Death Denied (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
Illus.??? (63/165)

《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》のほうが総じて優秀ですが、2枚戻せれば祭りです
シールドだと決め手になる可能性があります

Death of a Thousand Stings (4)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるDeath of a Thousand Stingsをあなたの手札に戻してもよい。

コモンだとは思いませんでしたw
生物除去に使えないので、存在を忘れていいんだと思われます
モチロン、繰り返し使える(可能性のある)秘儀なので、そういう用途ならアリかも

Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1

( ´_ゝ`)
SSSドラフトとかやるなら、序盤にコイツ並べまくるとか出来るかもw
能力自体の評価は難しいですが、最悪スピリットでない《さまようもの/Wandering Ones(CHK)》までありますw

Kami of Empty Graves (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,
転生3
4/1

カミカワブロック版《ドロスのクロコダイル/Dross Crocodile(5DN)》
転生3が光り輝いてる気がしますw
まぁ、普通に入れられるんじゃないかと

赤ー

Inner Fire (3)(赤)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,
あなたの手札にあるカード1枚につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

次ー(ぇ

Into the Fray (赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば攻撃に参加する。
連繋(秘儀)(赤)

赤緑とかなら、除去として働くかも。
赤青とかでも、《伝承の語り部/Teller of Tales(CHK)》置いたまま使えば、カナリの働きが出来るかもしれません
まぁ、このコストの秘儀なら全部そうなのだがw

Sokenzan Spellblade (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・侍(Samurai)・シャーマン(Shaman) Saviors of Kamigawa,
武士道1
(1)(赤):Sokenzan Spellbladeはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3

実質5マナ3/4ってのは白い侍と同じ。
コイツには一撃必殺があります。《空民の鏡守り/Soratami Mirror-Guard(CHK)》とか《秘密の帷/Veil of Secrecy(BOK)》とかでヤクマンの可能性もw

最後緑ー

Fiddlehead Kami (4)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、Fiddlehead Kamiを再生する。
3/3

ザンネン賞の匂いがしますw
《彼方蒔/Horizon Seed(CHK)》は、多少でっかくなっても《彼方蒔/Horizon Seed(CHK)》です

Sakura-Tribe Scout (緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・シャーマン(Shaman)・スカウト(Scout) Saviors of Kamigawa,
(T):あなたの手札にある土地カードを1枚、場に出してもよい。
1/1

初手に出れば《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》になれるかも
モチロン、空民ズとの相性は言うまでもなく。

以上でーす
明日はマイドームにてプレリー♪
レアリティが全て判明してるので、残っているコモンを見ていきますー

まずは白ー

Araba Mothrider (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,
飛行、武士道1
1/1

合格ラインの2マナ飛行生物。まぁ、普通ですw
それでも、カミカワ世界の飛行生物は、タフネス1かシステム(《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》)かタフネス3以上なことが多いので、結局、1マナ重くてスピリットでない《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》な気もしなくないですがw

Curtain of Light / 光の幕(ひかりのまく) (1)(白)
インスタント Saviors of Kamigawa,
攻撃に参加しておりブロックされていないクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。
カードを1枚引く。

すばらしい23枚目です。
使えるところで使ってドローを進めるもよし、《杉の力/Strength of Cedars(CHK)》《貪る憤怒/Devouring Rage(CHK)》の最後の一撃をかわすもよし(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

Kitsune Dawnblade (4)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,
武士道1
Kitsune Dawnbladeが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
2/3

微妙に重いですが、5マナ実質3/4なのでシールドではまぁまぁ
ドラフトでも、普通に入るかもしれません。CIP能力もそこそこ

Moonwing Moth (1)(白)(白)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Saviors of Kamigawa,
飛行
(白):Moonwing Mothはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1

コモンでよかった(;・∀・)
キューサイ白のエースまでありますw
ただし色拘束がきついのd(ry

次は青ー

Cut the Earthly Bond (青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
エンチャントされたパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。

ナイスサイドカード、ってことでヒトツ。
《手の檻/Cage of Hands(CHK)》剥がせればナイス

Ideas Unbound / 留まらぬ発想(とどまらぬはっそう) (青)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
カードを3枚引く。ターンの終了時にカードを3枚捨てる。

なんとコモンです(;・∀・)
《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》よりは使えると思います。
中盤以降、手札を整理しつつ攻めを継続できるかもかも

Murmurs from Beyond (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手はそれらの1枚を選ぶ。そのカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。

コレもコモンでした
とりあえず手札は増えます。そういう用途なら投入アリ
コレにしても、《空民の助言/Counsel of the Soratami(CHK)》よりは上かも

Oboro Breezecaller (1)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1

能力は土地戻し用&色マナ増殖用
生物自身はニンジャー用
・・・普通ですw

Shinen of Flight’s Wings (4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,
飛行
魂力 ― (青),Shinen of Flight’s Wingsを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
3/3

5マナ3/3飛行ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!
《ぐるぐる/Twiddle(8ED)》は内蔵してませんが、細かいことは(・ε・)キニシナイ!!
魂力は、基本的には見なくていいです

残りは後半でー
緑編

Dosan’s Oldest Chant (4)(緑)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,コモン
あなたは6点のライフを得る。
カードを1枚引く。

23枚目に入れるものがないなら。

Elder Pine of Jukai (2)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーのカードを上から3枚公開してもよい。この方法で公開された好きな枚数の土地カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
転生2
2/1

優秀だと思います。マナ加速生物は少なくなっているので、重要度は高いかと。

Inner Calm, Outer Strength (2)(緑)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。

《野放しの成長/Unchecked Growth(BOK)》と比べると涙が出てきますが、それでも十分な性能
中盤でのコンバットトリックにも、終盤の一撃必殺にも使えます<良いように解釈

Matsu-Tribe Birdstalker (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蛇(Snake)・戦士(Warrior)・射手(Archer) Saviors of Kamigawa,コモン
Matsu-Tribe Birdstalkerがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(緑):Matsu-Tribe Birdstalkerはターン終了時まで、それが飛行を持つかのようにブロックに参加してもよい。
2/2

・・・次行きます

Molting Skin (2)(緑)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,コモン
Molting Skinをそのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。

つ 《落下中断/Broken Fall(TE)》
強いと思います。
《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》と同じで、エンチャント除去では対処できません

Nightsoil Kami (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
転生5
6/4

《苔の神/Moss Kami(CHK)》、《鱗の大男/Scaled Hulk(BOK)》、と来てこいつです
緑の6マナ域は、各セットに入っているので、無理してピックしなくてもいいということですねw
無論、シールドだと優秀です

Okina Nightwatch (4)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,コモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、Okina Nightwatchは+3/+3の修整を受ける。
4/3

デカイです(;・∀・)
コレくらいなら、ぜひ条件を満たしたいところ。

Promised Kannushi / 確約の神主(かくやくのかんぬし) (緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) Saviors of Kamigawa,コモン
転生7(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが7以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
1/1

チャンプブロッカー&《死者再生/Raise Dead(8ED)》
魂力を再利用できるので、そのあたりと組み合わせましょう

Rending Vines (1)(緑)(緑)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
点数で見たマナ・コストがあなたの手札にあるカードの枚数以下である、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。

割りたいエンチャント&アーティファクトは増える一方なので、3パック目にこういうカードがあるのは歓迎
《不退転の意志/Indomitable Will(CHK)》や《蛇の皮/Serpent Skin(CHK)》が割れればコンバットトリックにもなります
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》を割って勝利すれば自慢できますw

Shinen of Life’s Roar (1)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
すべてのクリーチャーは、可能ならばShinen of Life’s Roarをブロックする。
魂力 ― (2)(緑)(緑),Shinen of Life’s Roarを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。すべてのクリーチャーは、可能ならばそれをブロックする。
1/2

生物、魂力どっちにも有用なナイス2マナ域
序盤に引いたら2マナ域、後半引いたらエンドカードですね

1 2 3

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索