Wisdom Guildと、ウィザーズのページにある正式なリストと見比べながら、1枚ずつ(レア以外)見ていきますー

取り合えず白からー

Araba Mothrider / 荒場の蛾乗り(あらばのがのり)(1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
1/1

やっぱり普通なのです。
コイツがタイマンで勝利できる飛行生物は《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》《空民の雲乗り/Soratami Cloudskater(CHK)》《大水招き/Floodbringer(BOK)》など実は数が少ないです。大抵の飛行生物とは結局相打ち。

Cowed By Wisdom / 知恵への怯え(ちえへのおびえ)(白)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーが、あなたの手札にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、攻撃やブロックに参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーが宣言される際に支払われる)

序盤(4ターン目くらいまで)なら、1マナの《平和な心/Pacifism(8ED)》です。
後半だと、自分の手札枚数次第では効果がない恐れもあります
いきなりマナ支払われてブロックに回られたりしないようにしましょうw

Curtain of Light / 光の幕(ひかりのまく)(1)(白)
インスタント Saviors of Kamigawa,コモン
攻撃に参加しておりブロックされていないクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。
カードを1枚引く。

23枚目。エンドカード→除去→装備品とデッキに加えていって、枚数が足らなかったらこいつにしましょう(大雑把すぎ)

Kitsune Bonesetter / 狐の骨接ぎ(きつねのほねつぎ)(2)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Saviors of Kamigawa,コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。この能力は、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合にしかプレイできない。
0/1

プレリでは使いませんでした。使われたらウザイのはわかるのですが・・・
後手になりそうなときにサイドインするとかするのでしょーか?

Kitsune Dawnblade / 狐の明け刃(きつねのあけやいば)(4)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・侍(Samurai) Saviors of Kamigawa,コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
狐の明け刃が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
2/3

ドラフトでは使わないようにデッキを仕上げたいところです
シールドでは、まぁギリギリ

Kitsune Loreweaver / 狐の伝承織り(きつねのでんしょうおり)(1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Saviors of Kamigawa,コモン
(1)(白):狐の伝承織りはターン終了時まで+0/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/1

クマランキング(何ソレ?)の中では、かなり上位にいるかと思います
4マナ&手札4枚とかで難攻不落にw

Moonwing Moth / 月翼の蛾(げつよくのが)(1)(白)(白)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) Saviors of Kamigawa,コモン
飛行
(白):月翼の蛾はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/1

エースでしたw
ムホンで少なくなった白飛行生物は、コイツで補えということでしょうか

Plow through Reito / 霊都の驀進(れいとのばくしん)(1)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、この方法で戻された平地1枚につき+1/+1の修整を受ける。

1匹でも十分でしょう。2マナと軽いのも○
無論、「手札の枚数が〜」生物とのシナジーは強力

Shinen of Stars’ Light / 星々の光の思念(ほしぼしのひかりのしねん)(2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
先制攻撃
魂力 ― (1)(白),星々の光の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1

魂力も普通に使いました。
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》と一緒に場に佇んでる姿を見ると涙がこぼれますがw

Spiritual Visit / 霊的な訪れ(れいてきなおとずれ)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,コモン
無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
連繋(秘儀)(白)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

コンボ要員。
何もナシなら《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》以下ですが、連繋スペルが複数枚あれば一躍トップカードかも
《氷河の光線/Glacial Ray(CHK)》のお供に使ってる場を見ましたが、非常にキモかったです(;・∀・)

Torii Watchward / 鳥居を見張るもの(とりいをみはるもの)(4)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,コモン
警戒(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない)
転生4(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
3/3

ドラフトでは《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》以下かと思われます
つまり、出来れば入れたくない、と。
相変わらず、シールドでは普通です

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索