キューサイカード評価第2版アンコモン青
2005年5月25日 MTG(記事)Evermind / 常在精神(じょうざいせいしん)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(マナ・コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
リミテッドではお呼びはかからないかと。
Ghost-Lit Warder / 霊光の護法者(れいこうのごほうしゃ)(1)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(3)(青),(T):呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
魂力 ― (3)(青),霊光の護法者を捨てる:呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(4)を支払わない限り、打ち消す。
1/1
魂力メインのほとんどスペル状態カード(何
4マナだと重い( ´・_・`)カナー
Kiri-Onna / 霧女(きりおんな)(4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
霧女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは霧女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
優秀なハズ・・・
5マナでは、あんまり繰り返して使ってるところを想像できないのでわかりませんが・・・
Oboro Envoy / 朧宮の特使(おぼろぐうのとくし)(3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,アンコモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
1/3
強っΣ(´д`ノ)ノ
こいつと2マナ立ってる状態で膠着するとやりたい放題かも
Wisdomのスポイラーでは歩いてますが、正式版はきっちり飛んでおられます
Overwhelming Intellect / 抗い難い知力(あらがいがたいちりょく)(4)(青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
近年はやりの「重強いカウンター」、って重さも強さも極上ですがw
コレで相手の4マナ生物あたりがカウンターできればエンドカードになれるでしょう
流石に6マナ立ててエンドする価値はありそうです
Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら(よせるしおのずべら)(2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。
3/3
4マナ3/3プラス能力、とは青にあるまじきハイスペック
でも評価は「普通」クラス
Secretkeeper / 秘守り(ひもり)(3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、秘守りは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
条件満たしたときと満たしてないときの差が激しい一品
逆にソレをコンバットトリックに使っていきましょう
Shape Stealer / 姿奪い(すがたうばい)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
姿奪いがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、姿奪いのパワーとタフネスはターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1
相打ち要員&優秀ブロッカー、のはず
《島/Island(CHK)》7枚の白青デッキでは採用を見送ったので、性能ははかれません(ぉぃ
一度《島/Island(CHK)》が9枚以上入ったデッキで使ってみます
Shifting Borders / 変容する境界(へんようするきょうかい)(3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
《政略/Political Trickery(MI)》ですか(・ω・ )モニュ?
カンポス全盛のころのように、土地ゲーになったら使うかも・・って構築戦の話してるわけじゃないしw
Trusted Advisor / 信頼ある相談役(しんらいあるそうだんやく)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札の最大値は2増加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1/2
アップキープ払うほどの性能があるとは思えません。
コレも構築用(しかもファンデッキ)でしょうな
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(マナ・コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
リミテッドではお呼びはかからないかと。
Ghost-Lit Warder / 霊光の護法者(れいこうのごほうしゃ)(1)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
(3)(青),(T):呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
魂力 ― (3)(青),霊光の護法者を捨てる:呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(4)を支払わない限り、打ち消す。
1/1
魂力メインのほとんどスペル状態カード(何
4マナだと重い( ´・_・`)カナー
Kiri-Onna / 霧女(きりおんな)(4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
霧女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは霧女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
優秀なハズ・・・
5マナでは、あんまり繰り返して使ってるところを想像できないのでわかりませんが・・・
Oboro Envoy / 朧宮の特使(おぼろぐうのとくし)(3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,アンコモン
飛行
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
1/3
強っΣ(´д`ノ)ノ
こいつと2マナ立ってる状態で膠着するとやりたい放題かも
Wisdomのスポイラーでは歩いてますが、正式版はきっちり飛んでおられます
Overwhelming Intellect / 抗い難い知力(あらがいがたいちりょく)(4)(青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
近年はやりの「重強いカウンター」、って重さも強さも極上ですがw
コレで相手の4マナ生物あたりがカウンターできればエンドカードになれるでしょう
流石に6マナ立ててエンドする価値はありそうです
Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら(よせるしおのずべら)(2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。
3/3
4マナ3/3プラス能力、とは青にあるまじきハイスペック
でも評価は「普通」クラス
Secretkeeper / 秘守り(ひもり)(3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、秘守りは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
条件満たしたときと満たしてないときの差が激しい一品
逆にソレをコンバットトリックに使っていきましょう
Shape Stealer / 姿奪い(すがたうばい)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,アンコモン
姿奪いがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、姿奪いのパワーとタフネスはターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1
相打ち要員&優秀ブロッカー、のはず
《島/Island(CHK)》7枚の白青デッキでは採用を見送ったので、性能ははかれません(ぉぃ
一度《島/Island(CHK)》が9枚以上入ったデッキで使ってみます
Shifting Borders / 変容する境界(へんようするきょうかい)(3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Saviors of Kamigawa,アンコモン
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
《政略/Political Trickery(MI)》ですか(・ω・ )モニュ?
カンポス全盛のころのように、土地ゲーになったら使うかも・・って構築戦の話してるわけじゃないしw
Trusted Advisor / 信頼ある相談役(しんらいあるそうだんやく)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・アドバイザー(Advisor) Saviors of Kamigawa,アンコモン
あなたの手札の最大値は2増加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1/2
アップキープ払うほどの性能があるとは思えません。
コレも構築用(しかもファンデッキ)でしょうな
コメント